HomeQ&AMemberRegulationScheduleReportMailBBS
2011年 第12回目サバイバルゲーム
2011/10/29
場所:Desert Union
今回はHPメールよりSeal Team9様、サバゲーるよりHERO様御一行、雪村様御一行、カツヲ様御一行、ヒゲ様御一行
又、以前フィールドでお知り合いになりましたエンドー様御一行、Cutlassメンバーの友人や日頃参加頂いているゲストの方等、多くの参加者に恵まれまして総勢48名でのゲームとなりました。
参加して頂きました皆様、本当にありがとうございます。

当日は天気もよく(少し暑すぎるくらい)絶好のサバゲー日和でしたね。
ただ、東京 -> 千葉方面の道路が大渋滞、大勢の参加者もありゲーム開始時間が予定より大幅に遅れてしまいました。
ゲームの進行につきましても慣れない大人数での進行と言うことで至らない点やお見苦しい事もあったかと思いますが、参加頂いた方々の暖かい人柄にも助けられ、なんとか無事に終えることができました。
怪我人もなく無事に終えることが出来ましてなによりですね。

ゲームの方はと言いますと、午前中はくじ引きで2チームに分かれてフラッグ戦。午後は参加者のグループが分かれないようなチーム編成で2チームに分けてフラッグ戦、中央フラッグ争奪戦を行いました。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、午後のチーム編成は主に「Cutlass + Cutlass縁のゲスト」 vs 「ゲストチーム」でのゲームでした。
(人数の都合上HERO様御一行はCutlass側に入って頂きました)
やっぱり同じグループのメンバーと一緒の方がゲームが盛り上がるようでしたね。
午前と午後では皆様のテンションが違っているのを感じましたよ。
それと中央クイーン砦のフラッグ争奪戦は少し盛り上がっていた印象を受けました。

参加頂いた皆様のスキルがとても高く、上手な方ばかりでしたね。
チーム連携、1つ1つのサバゲースキル、マナー等見習うべきところが沢山あったと思います。

今回のゲームでは大人数でのゲーム進行、取り纏めに反省する面がたくさんありました。
今後、他チームの方々を迎えてのゲームを行う際には今回の反省を生かして行いたいと思います。
参加頂きました皆様、ありがとうございました。

次回は11月20日(日)Union BASE Bフィールドでのゲームになります。
皆様の参加をお待ちしておりますので、ご都合の合う方は是非参加してください。

 活動レポートアルバム(2011年10月29日)

2011年 第11回目サバイバルゲーム
2011/10/02
場所:Forest Union
今回は天気の問題もなく、ゲーム開催ができました。
しかし、ずいぶん涼しくなってきたので、ゲームコンディションはいいのだけど、もうガスガン使えない悲しい季節になってきましたね。
カトラスメンバー14名、上野方面軍 8名、ゲスト3名の計25名でのゲームとなりました。
上野方面軍の皆様、また、ゲスト参加頂いた、こーぼーずさん、ベニーさん、ダボさん、参加頂きありがとうございました。

Forest Unionはブッシュが濃いところと、バリケードが比較的多く中・遠距離も狙えるフィールドだと思います。
意外に視認性が良いのに、敵を発見しにくく、よく警戒していないと裏をとられたり、サイド攻撃をうけるなかなか面白いと再認識しました。

 活動レポートアルバム(2011年10月02日)

2011年 第10回目サバイバルゲーム
2011/09/11
場所:No9 MFフィールド
今回は準備中に信じられない豪雨が発生!!
一時はゲームできるか…といった感じでしたが、なんとか、午後前に雨があがり、ゲーム開催ができました。
カトラスメンバー14名、上野方面軍 2名(カトー隊長とタニさん)の計16名でのゲームとなりました。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。

NO.9のフィールドは比較的ブッシュも深いところがあり、忍び寄り近接戦って感じが多かったですね。
また、今回は若手の機動力に圧倒されたゲーム展開でしたね。
若いってすばらしいっすww

この展開だと、ロングレンジの獲物より、それこそハンドガンで突入というほうが、戦果があがるかもしれないですね。

しかし、なにより雨があがってよかった…。
次回のゲームも参加よろしくお願いします。

 活動レポートアルバム(2011年09月11日)

2011年 第9回目サバイバルゲーム
2011/08/20
場所:CIMAX Aフィールド
8/20のCIMAXでのCutlass定例会
今回も天気が悪い予報で、一時は途中でインドアに鞍替えも検討してました。
ところが天気は曇りで比較的涼しく、いいコンディションでゲームができました。
Cutlassメンバー14名と少々すくない感じでしたが、考えてみれば通常の人数かと・・・(笑)
ただ、なんか久しぶりにマッタリとゲーム進行ができたので、主催側としては、すごく助かります

さて、CIMAXのAフィールドですが、カトラスでは初めてだと思います。
今回はCIMAX定例会の常連さんである かわらさん よりフラッグの配置とフィールド説明をアドバイスを頂き、ゲーム進行。
フルオート&ハンドガン戦を半々で行いました。
人数が少ないにもかかわらず、結構硬直もしないゲーム展開で、皆さん結構フィールドを走りまわってました。
また、セミオートなし(VSRは除く)の完全ハンドガン戦は、近距離でかなり白熱して楽しかったですね。
フィールドもどちらかというとブッシュが少なく、どちらかと言えば近接戦向きなのかも。

しかし・・・CIMAXのフィールドは昨夜の雨にもかかわらず、地面(ウッドチップ)はなかなかのコンディションでビックリ。
さすがは定例会も雨天決行なのがわかる気がします。
うーん・・・それにしても各メンバーは確実にスキルアップしてますよね。
ぜひ次回はチーム戦をしたいですね!

また次回も参加よろしくお願いします!!

天気・・・たのむよぉ・・・。

 活動レポートアルバム(2011年08月20日)

2011年 第8回目サバイバルゲーム
2011/07/31
場所:Desert Storm 川越
7/31のデザートストーム川越でのCutlass定例会
今回は台風の影響もあり、フィールド到着してすぐに雨・・・(涙)
本来であれば、Cutlassメンバー16名と上野方面軍様 18名、ゲスト様 3名の総勢37名でのゲーム予定でしたが、上野方面軍の皆様は協議の結果撤収されたため、19名でのゲームなりました。
※(カトラスとゲスト様はお昼まで天候回復を待ち、弱雨の中ゲーム決行)
雨が降る悪天候の中、フィールドまで来て頂いた上野方面軍の皆様、ホントに有難うございました。
これに懲りずに是非次回のゲームもご参加お願いします。

さて、フィールドですが、バトルシティみたいな市街地半面とデザート・・・あれっ?
木々の成長が著しく見事にブッシュではないですか・・・(汗)
今回は雨で足元が悪く危険なので、残念ですがブッシュ(デザート)半面は使用しませんでした。

市街地のみで行ったゲームですが、セミ・フルでゲームしましたが、建物の配置もよく、あまり硬直もしなかった気がします。
また、個人的にはバトルシティより楽しい気がしました。
フィールド内は自販機の設置がないため、スタッフさん常駐でお菓子やジュースの販売など、ちょっと変わった感じでした。ただ、スタッフさんはいい人で5時過ぎまでゲームを延長して頂きました。
次回は是非ブッシュでなく、ちゃんとデザート状態で・・・なんといっても雨が降らない状況でゲームしたいですね!

最後にゲスト参加頂きました方々、是非次回のゲームも参加お願いします。

 活動レポートアルバム(2011年07月31日)

2011年 第7回目サバイバルゲーム
2011/06/26
場所:UNION BASE
6/26のUNION BASEでのCutlass定例会
今回はCutlassメンバー13名とTeam titans様 7名、上野方面軍様 19名、ゲスト様 8名の総勢47名でのゲームとなりおかげさまで、過去最多人数でのゲームが開催できました!
多数参加頂き、本当に有難うございました!

これだけの人数となると主催の段取りとか・・・ダラダラになってすみません。

当日は霧雨が降ったりやんだりといった不安定な天気でしたが、なんとかゲームが開催できてホッとしてます。
ただ、かえって猛暑にならず比較的涼しくてよかったのでは?・・・と個人的には思ってます。

初めてのフィールドで全面(U+B)を使用してのゲームということもあり、ゲーム前に散策してみると・・・テントが大小まばらにあり、基地の雰囲気はいい感じでした。また、かなり広さも感じました。(デザートより広い?)
セーフティにもテントと小型タンク?みたいなオブジェもあったりしましたね。

ゲーム内容としては、午前中はくじ引きによる混合2チームでのフラッグ戦を行いました。
テントが障害物、遮蔽物となったりする反面、テントの中に敵ありなど・・・結構近接戦になったり、気を許せない緊張感が他のフィールドとは一味ちがうかも。(また、テントの中が暗くて見えないので余計に・・・)
また、フィールド中央にある丘はかなり牽制力を発揮してましたが、体力がないと厳しい場所でもあります・・・。

午後のゲームは大人数だからできる カトラス VS titans VS 上野方面軍での3チームでのフラッグ線をローテーション。
中央のフラッグ(赤)は左右の敵から挟まれる厳しい戦闘で、ほとんどフラッグゲットされてましたね。
あそこを守りきれれば結構いい感じかも。

最終戦はBフィールドのみで、3チーム近接フラッグ戦で本日のゲーム終了。

初フィールドということで個人的な感想を言わせていただくと、バトルシティーより兆弾が少ない分いいけど、デザートのが面白いかも。
まぁ・・・あくまで個人的な感想ですので、ご容赦下さい。

ただ、次回このフィールドで全面って・・・もうないかもですね。

ホントに参加頂いた皆様有難うございました!!
次回もよろしくお願いします!!
 活動レポートアルバム(2011年06月26日)

2011年 第6回目サバイバルゲーム
2011/06/05
場所:UNION U-BOX
6/5のUNION U-BOXでのCutlass定例会
今回はCutlassメンバー14名とゲスト4名の総勢18名でのゲームとなりました。
久々のインドアゲームに多数参加頂き、有難うございました!
当日は雨も降りませんでしたが、なんかちょっともったいない気もしました。

今回ゲスト参加頂いた youb さん、yaskaz さんとyaskaz さんのお仲間さん、パッキー さん、有難うございました。
ご都合がよければ是非次回も参加お願いします!

ゲーム内容はローカルルールの兆弾無効のフル&セミ戦を行いました。
久しぶりのインドアゲームは、近接でのフルオートが恐怖満点でしたね。
いつもの動きができずに見えない敵と戦っていた方は多いのではないでしょうか?
あれだけ建物が近接していて、フィールドもうす暗いので敵が確認できにくいので、不意打ちや誤射も多かったような気がします。
やはりこのフィールドでは取回しのいいハンドガンが有効だったと思います。

今回のゲームを通して考えると、次回はフルオートの弾数制限を決めたほうがいいみたいですね。
セミ・スナイパー系の人は弾幕で攻撃の糸口がないとの意見も聞かれました。
たしかに制限によってムダ撃ちができないので、意外に硬直しないゲーム展開となるかもしれませんね。

また、次回のインドアゲームを楽しみにしましょう!

次回は初のユニオンベース!
この時期の天気だけが心配です。

皆様是非次回の参加もよろしくお願いしますっ!!
 活動レポートアルバム(2011年06月05日)

2011年 第5回目サバイバルゲーム
2011/05/14
場所:DESERT UNION
5/14のDESERT UNIONでのCutlass定例会に参加頂きありがとうございました。
今回のゲームは震災後カトラスの初ゲームとなりました。
上野方面軍の皆様をはじめ今回初参加のなくっちょさん、NO,9でお誘いさせて頂いたyaskazさんなど、多数ご参加 感謝!感謝!です。おかげさまで20人超えでのゲーム開催ができました。
是非次回も参加お願いします(`д´ )ゞビシ

久々のDESERT UNIONですが…やはりここはロングレンジであることを思い知らされましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
敵は見えるが・・・届かない・・・(´Д`|||) 初めて参加した人はとくに思われたのではないでしょうか。

ゲーム内容としては、通常のフラッグ戦をメインに、終盤はセンターフラッグ争奪戦を行いました。
とくにセンターフラッグ戦の攻防は硬直状態もほとんどなく、かなり両チームともいい勝負をしていたと思います。
セミオート(ハンドガン)戦についても皆さんいい動きをしてました。
また、カトラスメンバーについてもかなり前面に出ている感じがしました。このままもう少し進軍力が向上できると
いいですね!あとは連携かな?

やはりDESERTは機動力と体力を使いますよね・・・。
皆さんも筋肉痛に苦しんでる方が多いのでは・・・?
次回のカトラスのゲームも是非参加お願いします。
 活動レポートアルバム(2011年05月14日)

2011年 第2回目サバイバルゲーム
2011/02/27
場所:Forest UNION
ゲーム当日は事前の天気予報ではあまりよくない状況でしたが、見事に晴れて最高のゲーム日和となりました。
夕方はちょっと風が強くなって弾の軌道が・・・といった状況もありましたが、集合写真も梅の木の下で撮影など、暖かく春先取りといった感じでした。

フィールドは建物のホロなどが以前よりも多くなっている気がしました。これにより、スナイピングに適した環境になったと思います。
事実、今回のゲームではスナイパーに1小隊が全滅っといった展開もありました。
ブッシュ面でないと建物も高さがあり、逆にブッシュはほとんどないため見晴らしがいいので、気づかれなければカモ撃ちかも。
今回は、18人とまずますの人数でも、ブッシュを含めた全面は使用できないほど改めてフィールドの広さも実感しました。
あ・・・そういえば最近は篭城戦をやってないですねっ!次回はなにかフラッグ戦以外のものも検討するのもいいかも。

あと、最近参加頂いている方が若い人が増えましたね。Cutlassメンバーの平均年齢もかなり下がっているのかも。
オジサンも負けてはいられませんね!!
また、ここのところCutlassメンバーは連携と前に出る姿勢がよく出てきていると感じます。
このままいい感じで次回も皆様お願い致します。

PS.
えんどる氏のフォロー頂きました方々には、お気遣いとお手伝いを頂きありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
 活動レポートアルバム(2011年02月27日)

2011年 第1回目サバイバルゲーム
2011/01/30
場所:VISION Aフィールド
2011年初のCutlass主催ゲーム
今回は ヒデ氏の友人、さいとうさん、のなかくんさん、タナカさん、レイさん、DOCK氏の友人、ナツさん、パッキーさん(ないすカモ)、veruさんと多くのゲストメンバーも賛歌頂きまして23名でゲームを行うことができました。
参加して頂きました皆様、本当にありがとうございます。
VISIONはCutlassとしては始めてのフィールドですが、以前よりkitaさんやリトル・ワンダーさん等のメンバーが定例会に参加したりしていました。
1月という真冬にもかかわらず、ブッシュが生い茂りとてもいい感じのフィールドでしたね。
ゲームの方はフラッグ戦を中心に行い、途中フィールド中央にフラッグを配置してどちらのチームが先にフラッグと取るか?などの変則的なゲームも行いました。(VISIONの定例会ではよくやるそうです)
声を出し合って連携する人や無線を使って連携する人、アンブッシュして待ち構える人など、とても楽しくゲームできたのではないでしょうか。

次回は2/27(日)Forest UNIONでゲームを行います。
皆様の参加をお待ちしております。

 活動レポートアルバム(2011年01月30日)


2010年活動レポート


2009年活動レポート

 HomeQ&AMemberRegulationScheduleReportMailBBS
inserted by FC2 system